札幌の看護予備校 看予備TOP > 合格への万全指導 > 社会人の方も看護学校多数合格
看予備卒業生Sさん(30代)からのメッセージ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
看護師を目指している社会人の皆さんへ
お金のことや年齢のことなどで、キャリアチェンジを迷っている方が多いと思います。
もちろん私も沢山悩みました。でも、行動してみるとドンドン物事が進み、自分の思い描いていた方向へと着実に進み始めました。
お金のことは、返済不要の給付金や奨学金を利用したりしています。
特に、今私の通っている看護学校は、国の制度である教育訓練給付金の対象校なので、ハローワークで手続きをして2種類の給付金を受け取っています。
【専門実践教育訓練給付金】
今年度分の40万円は受取り済み
2年生(前期・後期の2回支給合計)で40万円
3年生(前期・後期の2回支給合計)で40万円
さらに看護師国家試験に合格して就職が決まれば+48万円
3年間では合計168万円
【教育訓練支援給付金】
私の場合、看護学校に通学中は毎月平均で約14万円の支給があります。
つまり12か月で約168万円
3年間では合計504万円
これら2種類の給付金の総合計は672万円となります。
今、看予備のおかげで看護学生として学校へ通うことが出来ていますが、年齢のことは、入学してみれば意外に社会人(20代~40代)のお友達や先輩が沢山いることに気付きます。
また、看護学生になって勉強を始めてみると本当に看護師が凄い職業だということを実感させられます。
少しでも看護師になりたいと思う方、迷っている方、少しだけ前に進む勇気を持って、踏み出してみてください。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●社会人向け学費サポート紹介ページへ戻る