札幌の看護予備校 看予備TOP > 合格への万全指導 > 社会人の方も看護学校多数合格

社会人の方が看護師になるには看予備!男女を問わず多数合格!

ライン

社会人の方も安心のバックアップ体制

社会人が看護学校の合格者に占める割合は年々増加の一途にあり、しかも 道内で合格していく社会人の多くが看予備生なのです。子供がいる方でも託児施設を利用し、通学されている方も多数いらっしゃいます。


 看護師になるには、大学の看護科や専門学校に入学し、命に関する専門の勉強をしなくてはなりません。そして卒業時に国家試験を受験し、合格し資格を取得しなければ看護職に就くことはできません。理学療法士や作業療法士など他の医療系も同じです。


 第110回2021年国家試験 (看護師) は全体で90.4%の合格率 (大学看護科新卒者では97.4%・専門学校新卒者では96.0%)でしたので、看護師になれるかどうかは皆さんが受験する学校に合格できるかどうかで全てが決まる、といっても過言ではありません。


 そこで、「では合格するにはどのようにすれば良いのか…」、ということになります。看護 ( 医療系 ) 入試の特徴は学科試験と面接にあります。学科における入試傾向は様々で入試動向や難易は1校1校の募集定員が40名から80名と少ないため入試日程などにより大きく変動もします。また、面接においても、学校側は皆さんに看護職という職を与え、経済的にも自立させようといった、ハローワーク的視点で入試を行っているわけではありません。教えがいのある、同時に看護学生としてふさわしい人物としての自分をしっかりと打ち出せなければ、何年受験にチャレンジしようと合格は手にできません。


 看予備は予備校入学時の学力に関係なく、将来の医療従事者として命に貢献したいと思っている人達のため、合格に向けたあらゆるバックアップを計っている学校法人立による道内で唯一の看護医療系専門予備校です。


給付金制度について

専門実践教育訓練給付金制度
 通算して2年(または3年)以上の雇用保険の被保険者期間のある方(※1)が、対象校(※2)に入学し3年後に看護師となり一般被保険者として就職した場合、 最大で168万円(※3)の給付を受けられます。
(※1) 詳しくはハローワークへ
(※2) 道内の対象校(2021年10月時点) ・勤医協札幌・北海道看護・駒沢看護・市立室蘭・釧路労災・釧路孝仁会・旭川厚生
(※3) 金額が変更になる可能性もあります。

教育訓練支援給付金(※4)
 専門実践教育訓練給付金を受給できる方のうち、45歳未満など一定の条件を満たす方(※5)が上記対象校に通学する場合、離職前6ヶ月の基本手当(給与の5割~8割相当額) の80%(※6)の金額が3年間支給されます。例えば基本手当が月15万円の方の場合、3年間で総額15万円×80%×36ヶ月=432万円が支給されます。
(※4)2022年3月31日までの時限措置ですが、延長される可能性が高いです。(2022年1月現在)
(※5)詳しくはハローワークへ


いずれの給付金も「離職後1年以内に対象校で受講開始」が条件になります。離職日が3月中の場合は、来年4月の看護学校入学では受給できませんのでご注意下さい。看予備への入学手続きは離職前(在職中)でも可能です。


看予備在学中や進学後もさまざまな経費支援

幼・保の無償化

2019年10月1日から幼稚園、保育所、認定こども園等の利用料が無償化されました。

高等教育の無償化

大学や看護学校の授業料減免制度が創設され、給付型少額支援も拡充されました。

自立支援教育訓練給付金

シングルペアレントの方が看護に進学した際、生活の負担軽減のために高等職業訓練給付金が支給(毎月70,500円~100,000円)されます。

病院奨学金

毎月の支給金額は病院(毎月50,000円~100,000円)により異なりますが、基本的に返済は免除されます。

各自治体奨学金制度

看護師として道民や各自治体の住民のために将来貢献する方への奨学金です。北海道修学資金であれば、月32,000円~50,000円が支給されます。

日本学生支援機構奨学金

月額20,000円~120,000円(第二種)の範囲で必要に応じた額の奨学金(就職後に返済)を受けられます。無利息の第一種や入学時特別増額などもあります。

その他

教育にかかわる経費の貸与として低利な国の教育ローンや銀行教育ローン、また母子父子寡婦福祉資金貸付金や生活福祉資金などがあります。

0からのスタートでも安心! 社会人や主婦の方でも男女を問わず多数合格
2022年入試 社会人入試合格者

K・Tさん(27歳) 合格校:北海道医薬専門学校

K・Tさん

 年齢が27歳ということもあり、勉強から約8年ほど離れていたので、 最初の学力は正直ひどかったです。 数学に関しては模試もクラス振り分けのテストも0点でした。 しかし、毎日学校に20時半まで残り、家でも勉強し、冗談抜きで毎日10時間勉強していた結果が実り、医薬に合格することができました。 努力の仕方すら知らなかった怠惰な僕でもここまでやってこられました。 それは全て看予備のおかげです。 先生方、大箭さん、受付さん、皆さん本当にありがとうございました!看護師目指すなら絶対看予備!


K・Sさん(24歳) 合格校:中村記念病院附属看護学校 天使大学看護栄養学部看護学科

 私のために熱心にご指導して頂いた先生方には 本当に感謝しきれません。ありがとうございます。 特に大学小論文は社会人入試3ヶ月前に看護大学に行く事に決め、 小論文が全くできない状況でした。 焦りを感じたり挫折しそうになったりした時期もありました。 しかし、田代先生がサポートしてくれたおかげでめげずに頑張れました。 社会人入試は良い結果には至りませんでしたが、 一般入試まで死ぬ気で勉強に励んだ甲斐もあり無事合格できました。 これから立派な看護師・助産師になれるよう精進していきます。 看予備の皆様本当にありがとうございました。


中島あずきさん(23歳) 合格校:苫小牧看護専門学校

中島あずきさん

 社会人から勉強できる機会を与えてもらい、 合格することができてよかったです。 大勢の先生方に指導いただきました。 ありがとうございました。入学しても頑張ります。


近藤紗彩さん(25歳) 合格校:三草会札幌看護専門学校 中村記念病院附属看護学校

 無事、第一志望校に合格し、とても嬉しく思っています。 先生方の懇切丁寧なご指導のおかげで学科、面接ともに自信を持って臨むことができました。 当初は子育てをしながらの受験に不安もありましたが、 看予備に通ってからは毎日少しずつ勉強をする習慣がついてきました。 通って本当に良かったと思います。ありがとうございました。


2021年入試 社会人入試合格者

阿部美季さん(22歳) 合格校:勤医協札幌看護専門学校

阿部美季さん

 まずは無事合格を頂くことができ、安心しました。 社会人からもう一度受験勉強をする中で、不安や悩みもありましたが先生方に沢山のサポートをして頂きました。 勉強方法だけではなく、志望動機の書き方や面接練習などを何回も教えて頂き、そのおかげで合格を頂くことができました。 本当に感謝しております。 4月からは看護学生として、勉強を頑張りたいと思います。 本当に有難うございました。


大関桃子さん(32歳) 合格校:三草会札幌看護専門学校 北海道看護専門学校

 15年ぶりの勉強と子育ての両立で不安しかありませんでしたが、 看予備では基礎から教えて頂き、わからない問題があれば、いつでも先生方は丁寧に教えてくれました。 また同じ目標を持つ仲間もでき励まし合って無事志望校に合格できました。 看予備の先生方、事務の方々、本当にありがとうございました。


田口治子さん(37歳) 合格校:仙台徳洲看護専門学校 葵会仙台看護専門学校

田口治子さん

 入学当初はルートの意味も分からず、英語はbehindを"ビーヒンド"と読むレベルでしたが、 先生方の丁寧な授業でなんとかここまでこれました! 志望校の独特な出題の生物のためにこの一年は特に伊藤先生にお世話になりました。 看予備の講師の先生方は本当にプロフェッショナルです! 信頼して先生達の言われたとおりに勉強したら結果が出ます! 合格とっても嬉しいです。ありがとうございました。


石田朱里さん(23歳) 合格校:北海道医薬専門学校

石田朱里さん

 私は独学で受験勉強をしてました。 夏期講習を受けてみて、講義が分かりやすく、一人では解けない問題も解けるようになったのが嬉しくて、8月から夜間部への入学を決めました。 第一志望校の北海道医薬専門学校は11月に入試があるので、間に合うのか不安だったけど合格できて良かったです。 短い期間でも、私を合格ラインまで引き上げ最後まで支えて下さった先生方、本当にありがとうございました!


2020年入試 社会人入試合格者

札幌市立大学看護学部看護学科・天使大学看護栄養学部看護学科・弘前大学医学部保健学科看護学専攻
上記3大学の社会人入試での看予備生合格占有率100%達成!

社会人の方も安心のバックアップ体制

M・Hさん(41歳) 合格校:札幌市立大 天使大 弘前大

 40代からの挑戦で「本当に受け入れてもらえる大学があるのだろうか?」と不安要素との戦いの受験でした。相談にのって頂き不安な心をとり除いてくれた田島先生、HR担任で色々と気にかけて頂いた佐藤先生、わかりやすく楽しい英語の授業を教えてくれた工藤先生、全く興味がなかった生物を好きにさせてくれた伊藤先生、楽しくまた粘り強く小論文を教えてくれた田代先生、面接指導を頂いた羽田さん、石川先生、また受付や全スタッフの皆さん、素晴らしい環境を整えて頂き感謝しきりです。本当にありがとうございました。最後にこれから学生を目指す皆さん、看護師になるには、ぜひ「自分なんて…」と思わず、とびこんで下さい! Good Luck!。


小山内陽菜さん(29歳) 合格校:札幌市立大

小山内陽菜さん

 私は高卒認定資格取得後、子どもを抱えながらの受験で不安要素と取られ得る点が多い中での受験でした。独学では限界があった点も看予備に通い授業を受け、講師の方々に分からない点をその都度質問して解決できたことで社会人からでも学力を向上させることができたと思います。自分の不安要素やマイナス面をすぐに変えることは難しいですが、それを自覚し、プラスにするにはどうすれば良いかを考え実行し続けることで変わっていけると感じました。社会人から看護受験する方は、できるのかという不安と日々戦うことになると思いますが、諦めないでやり続けることで実現の可能性は広がると看予備に通った1年で感じました。


R・Nさん(35歳) 合格校:聖マリアンナ医科大


蜂屋比彩さん(22歳) 合格校:中村記念病院附属看護

 社会人からの挑戦で、勉強についていけるかなど沢山不安もありましたが、授業もわかりやすかったです。志望動機や面接での自分の気持ちを中々上手くまとめれなく担任の伊藤先生に何度も指導して頂きました。途中、挫けそうにもなりましたが、先生のご指導のおかげで無事合格する事ができました。良い看護師になれるよう頑張ります。本当にありがとうございました。


伊藤珠美さん(24歳) 合格校:イムス横浜国際看護

 看予備で学んだことにムダな事がなかったと思います。HRでの先生の言葉や他校の説明会など、聞けることは1つでも多く聞いた方がいいと思います。勉強は大変でしたが、楽しい部分を見つけられたこと、小さなことでも時間をかけて聞き、質問に答えて下さった先生方にとても感謝しています。……合格頂けてよかったー!一安心です!笑


藤澤亜樹さん(25歳) 合格校:旭中央病院附属看護

 4月から入学し、仕事と勉強の両立が大変でしたが、頑張って良かったと思います。今がやっと看護師になるためのスタート地点に立てたと思うので、この7ヶ月間で得た気持ちを忘れずに、これからも頑張っていきたいと思います。担任の伊藤先生有り難うございました。これから目指す人も諦めずに頑張ってください。


東麻美さん(34歳) 合格校:三草会札幌看護専門学校

●

 4月から看予備夜間部に入学し、仕事と学業の両立は正直大変でしたがなんとか乗り切ることができ、 第1志望校に合格することができました。 私が最後まで頑張る事ができたのは、看予備で関わって下さった皆様のおかげです。 本当にありがとうございました。看護学校入学後も看予備で学んだことを生かし、 看護師になれるよう日々努力していきます。 これから看予備に入学される方は、先生の教えを信じてコツコツ勉強頑張って下さい。 1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。


中田悠介さん(24歳) 合格校:勤医協札幌看護専門学校

●

 看予備に来ていなければ合格できていなかった。これが率直な思いです。担任の伊藤先生は、志望動機をはじめ、本気で私を合格させるために厳しい指導をしてくれました。また、社会人から看護師を目指す人が沢山いて、色々な人と触れ合う事ができ、大切な仲間もできました。このような環境で学べたこと自体が幸せで、目標としていた看護の道への第一歩を踏み出せました。先生方や、私に関わって頂いた全ての方、本当に有難うございました!!


2019年入試 社会人入試合格者

S・Mさん (31歳) 合格校:札幌市立大 岩見沢市立

 十数年振りの高校の勉強だったので看護受験までに間に合うか不安でしたが、日々きちんと授業に出て予習・復習をしていれば力がついて無事合格することができました。やっとスタートラインに立つことができます。本当にありがとうございました。


T・Iさん(25歳) 合格校:獨協医科大学附属看護

  受験生になってから何度も挫けそうになりました。しかし看予備の仲間に励まされ、支えられてここまでやってこられたと思います。合格通知を見て、あの時諦めないで頑張ってよかったと心から思いました。面接練習を何度もしてくださった伊藤先生には感謝の気持ちでいっぱいです。伊藤先生の面接練習をクリアできたのだから本番もきっとできるだろうと自信につながりました。看予備に入学してよかったです。本当にありがとうございました。


増子有希さん(32歳) 合格校:横浜医療センター附属横浜 聖マリアンナ医科大学看護

 志望校の看護学校に合格することができ、とても嬉しいです。看予備で勉強を頑張ってきて本当に良かったなと思います。看予備は全ての職員の方が生徒の質問などに対して迅速、丁寧に対応して下さり生徒にとってはとても心強い場所だと思います。また私と同年代の学生が数多くいることで気持ち的に励まされたり良い刺激となりました。先生方のご指導と同じ目標に向かう仲間のおかげで合格することが出来ました。本当にありがとうございました。


安保沙冶華さん(24歳) 合格校:三草会札幌看護 中村記念病院附属看護

 看予備に来て本当によかった! !そう思える環境でした。志望動機など面接や自分の気持ちを文章にするのが苦手で春から何度も担任の伊藤先生から厳しく指導があり、途中で迷走した時には工藤先生や寺山先生も助けて下さり、やっと認めてもらえた時は合格の次に嬉しかったです。どの先生方も生徒に親身になってくださり、嫌な顔一つせずに相談に乗ってくれる素晴らしい環境でした。本当に感謝しています。必ず良い看護師になるのでこれからも応援して下さい!


池田渚佐さん(25歳) 合格校:北海道ハイテク ノロジー

 子供の育児と両立しながらでなかなか上手くいかない事もありましたがあきらめずに受験して良かったです。これからも頑張ります!


2018年入試 社会人入試合格者

札幌市立大学看護学科で
社会人入試全合格者数3名中、全員が看予備生!占有率100%!

社会人の方も安心のバックアップ体制

Y・Sさん(28歳) 合格校:札幌市立大

●

  先生方のご指導のおかげで合格できました! 働きながら夜間、予備校に通い看護師を目指して勉強するのは大変でしたがどの授業もすごくわかりやすく毎回授業が楽しみでした。入学前から相談にのって下さりアドバイスを下さった担任の伊藤先生、面接、討論の練習や相談に乗って下さった石川先生、小論文と志望動機を何度もみて下さった田代先生、本当にありがとうございました。看予備に通ってよかったです!


M・Oさん(24歳) 合格校:札幌市立大

  看予備に来てよかったと心から思います。 学生から離れて時間が経っていたので、本当に看護学校を受験できるくらい学力がつくか不安でした。 しかし、先生方の支えや指導、同じ看護師になるという目標に向かう仲間の応援があったから最後まで頑張れたのだと思います。 本当にありがとうございました!


A・Sさん 合格校:札幌市立大

  看護師になるには、子育てをしながら勉強時間を確保することと、勉強へのやる気を維持することに苦労しましたが、周りの方々に支えられてなんとか看護学校に合格することができました。 看予備では沢山のことを学びました。特に小論文を通じて自ら考える力を身に付けることができたのが一番の収穫です。 自分を客観的に見たり、物事を多面的に捉えたりすることができるようになりました。 何度も添削して下さった田代先生、担任の石川先生、お世話になった先生方、助けてくれた看予備の友人達に感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。


メールで問い合せる
資料請求はこちら
ページトップへ戻る