看護医療系受験の専門予備校

ライン

各講習会・説明会

2018年度 [春期コース] 大学・高看 春期講習会&ガイダンス

全てのコースが看護・理学・作業・衛生技術・放射線・栄養・その他医療系の受験に対応しています。 看予備入学者は、受講料が半額になります。 講習会受講後でも4/13(金)までに入学された場合は適用になります。講義レベルはあくまで目安で道看模試偏差値によらず受講できます。

各講習会・説明会
1 センター対策体験ゼミ(札幌 看予備) 講義レベル
対象校 北大・札幌医大・札幌市立大・旭川医大・名寄市立大などの国公立大(センター試験)および天使大・北海道医療大・北海道文教大・北海道科学大・札幌保健医療大・日赤北海道看護大・旭川大などの私大(センター利用入試) 1 基礎
2 標準
3 発展
 

4/7(土)

4/8(日)
10:00-10:50 英語 生物基礎
11:00-11:50
12:00-12:50
12:50-13:30 昼 休 み
13:30-14:20 数学ⅠA 現代文
14:30-15:20
15:30-16:20

体験ゼミにつき受講料無料!

今年1月に実施されたセンター試験を
題材に、看護医療系ならではのセンター
対策をテストゼミ形式で伝授します!
※無料ですがお申込は必要です。

センター対策体験ゼミ(札幌)
2 私大・難関高看コース(札幌 看予備) 講義レベル
対象校 天使大・北海道医療大・北海道文教大・北海道科学大・札幌保健医療大・日赤北海道看護大・北海道医療センター附属・勤医協札幌・小樽市立・道立旭川など 1 基礎
2 標準
3 発展
  4/2(月) 4/3(火) 4/4(水) 4/5(木) 4/6(金)
10:00-10:50 数学ⅠA 数学ⅠA 数学ⅠA 生物基礎 生物基礎
11:00-11:50
12:00-12:50 受験ガイダンス
12:50-13:30 昼 休 み
13:30-14:20 現代文 現代文 英語 英語 英語
14:30-15:20
15:30-16:20
開講科目 講義数
私大・難関高看 英語 8
私大・難関高看 数学ⅠA 8
私大・難関高看 現代文 6
私大・難関高看 生物基礎 6
受験ガイダンス 1
                  
3 高看コース(札幌 看予備) 講義レベル
対象校

日本医療大・旭川大・北海道医薬・中村記念・北海道看護・ハイテク・王子総合・岩見沢市立・日鋼記念・市立室蘭・市立函館・旭川厚生・札幌医療リハビリなど

1 基礎
2 標準
3 発展
   
  3/28(水) 3/29(木) 3/30(金) 3/31 (土)
10:00-10:50 現代文 現代文数学ⅠA 数学ⅠA
11:00-11:50
12:00-12:50 受験ガイダンス
12:50-13:30 昼 休 み
13:30-14:20 生物基礎 生物基礎 英語 英語
14:30-15:20
15:30-16:20
開講科目 講義数
高看 英語 6
高看 数学ⅠA 6
高看 現代文 5
高看 生物基礎 5
受験ガイダンス 1
私大・高看ベーシックコース
看護受験小論文コース(札幌 看予備)
対象校

小論文が出題される大学看護系学部・看護系専門学校 (推薦含む)

  4/2(月) 4/4(水)
16:40-17:30 ➊総論-小論文とは何か-
❷表現の基本
➊短文テーマ型の攻略
❷課題文型の攻略1-読解-
17:40-18:30 ➊論証の基本
❷アイデアの出し方
➌構成の基本
➊課題文型の攻略2-論点の決定-
❷よりよい小論文を作成するために


▲表現の基本から論述の方法まで。看護系小論文のポイントを学ぼう▲


 大学、高看学校を問わず、多くの学校で小論文が課されます。推薦入試や社会人入試はもちろんのこと、一般入試でも小論文の出来が合否を左右します。しかし、他の科目に比べて小論文の対策はおろそかになりがちです。この講座は看護系小論文の入試傾向を踏まえて入試までに知っておきたい論述の基本を紹介いたします。「小論文って何?」「何をどう書けばいいの?」という方はもちろんのこと、「他の受験生に少しでも差をつけたい!」という方まで必須の講座です。

看護受験小論文コース

看予備入学者は受講料半額になります!

講習会受講後でも4月13日(金)までに入学された場合は受講料の半額を入学後に返金いたします。

センター対策体験ゼミ(札幌)
資料を請求する
詳細を見る
受講料申込書

各コースに関する共通のお知らせ

  •  受講日には過去問や募集要項の閲覧・自習室の利用ができます。入学相談も随時行っておりますのでお気軽に2階職員室までお越しください。
  •  受講料には、テキスト・プリント・テキスト送料など全てが含まれております。
  •  受験ガイダンスのみのお申込みや看予備駐車場のご利用はできません。
  •  開場時刻は講義開始時刻の30分前です。また会場には土足で入れます。
  •  センター対策体験以外のコースの受講票とテキストは3/20(火)以降順次発送(本校でお渡しも可能)。

 

▲▲ 2017年春期講習会受講者の感想を掲載させて頂きました ▲▲


【私大・高看ベーシックコース】

 <数学I・A> 学校では習っていない分野もありついていけるか不安でしたが、とても丁寧で分かりやすかったので、きちんと授業について行くことができました。 <生物基礎> 講習がとにかく面白かったです。たとえ話も分かりやくすぐに理解することができました。 <英語> テキストだけでなく補足のプリントなどもあり、復習しやすいと思いました。 <現代文> 文章問題の解き方がとても分かりやすかったです。 <ガイダンス> 去年と今年の受験情報を知ることができ、看護学校の受験校を決める際にとても参考になるのでお話を聞けて良かったです。(小樽 M・Kさん)


【私大・高看ハイレベルコース】

 <数学I・A> 基本的な公式から時間をかけずに解く方法などを教えてもらい、これから実行しようと思った。わからない所で少しつまずくと授業のペースに遅れてしまった時があった。<生物基礎> 細かな分野の説明をしてくれて、生物の情報なども合わせて教えてくれたのでよかった。 <英語> 自分的に一番苦手な部分で、理解ができないところがあった。とても長く感じた。 <現代文> 今まで勉強の仕方が分からず手をつけていなかったが、この講習に来て様々なジャンルの重要ポイントがわかったから良かった。 <ガイダンス> 自分の行きたい看護学校の話や受験生としての生活の仕方などを教えてくれてためになった。(札幌 T・Yさん) 


【小論文コース】

 今回初めて小論文について学んだため、他と比較出来ず、少々あいまいになりますがまずは講義内容について小冊子を用いた授業でしたが、それがとても見やすく要点をすぐに理解することのできる構成だったため、内容が分かりやすかったです。 時間数については正直短いなという印象でした。今回の授業で小論文という科目がとても好きになったため、もっと勉強したかったというのが正直な感想です。要点がとてもきれいに書かれているため、一度話を聞いただけでかなり記憶に残りました。自分で考える所や具体例なども記載されていて、全体的に内容が理解しやすかったです。(札幌 S・Hさん) 


【センター対策体験コース】

 <英語> 工藤先生のお話がどれもわかりやすく、聞いていて楽しかった。To~と~ingのイメージやアクセント問題のコツなど、そんな風に考えればよかったのか…とすごく勉強になりました。 <数学I・A> 高校卒業から10年経ち、新課程の存在すら知らなかったため、初めて聞く言葉だらけで後半の授業についていけませんでした。予習してくるべきでした。1問1問分かりやすい解説でもっと時間が長ければいいなと思いました。 <生物基礎> 小冊子がすごくわかりやすかったです。解説時間が他より長く、わかりやすい図と説明で勉強になりました。 <現代文> 今まで現代文の勉強をしたことがなかったため、解き方のコツや方法が知れて新鮮でした。 <プリントについて> 解説付きのプリントや小冊子などわかりやすかったです。解説が書き込んであると板書よりも聞くことに集中できてよかったです。(社会人 Y・Sさん) 

各講習会・説明会
メールで問い合せる
資料請求はこちら
ページトップへ戻る