看護医療系受験の専門予備校

ライン

各講習会・説明会

2022年入試対策 看護医療系 面接対策説明会

各講習会・説明会
看護・医療系受験対応 面接対策説明会 入場無料

最新データに基づき、看護大学・看護学校が求めているものを分析、2022年入試に向け万全の対応を図る!
全120分 無料です。

 看護受験・医療系受験で大きなウエイトを占める面接試験の実情と傾向、さらに合格に結びつく面接に向けて、その具体的対策を120分で徹底指導 !!
面接で勝ち抜くポイントを伝授!!

 受験生は学科試験に気を取られて面接を軽視しがちですが、看護受験 ( 医療系 ) 入試では年々面接試験を 重視する傾向が強くなってきています。 面接は第二の学科試験です。面接を制する受験生が合格の扉を開けるのです。

 推薦入試から一般入試、社会人入試まで看護医療系の大学・看護学校、専門学校などの面接試験対策を説明いたします。ぜひご参加ください。


※※※定員に達した時間帯はお申し込みできませんので注意ください。※※※

開催日時及び会場

 
会場名 場 所 開催日時 2021年
札幌会場
定員各80名
学校法人創研学園 看予備
札幌市北区北20条西4丁目1-30

10月9日(土)

※定員に達しました
14:00〜16:00


10月10日(日)

(午前の部※定員に達しました)
10:00〜12:00

(午後の部※定員に達しました)
14:00〜16:00


10月16日(土)

※定員に達しました
14:00〜16:00


10月17日(日)

(午前の部※定員に達しました)
10:00〜12:00

(午後の部)
15:00〜17:00

帯広会場
定員各80名

北海道新聞社帯広支社(道新ホール)
帯広市西4条南9丁目

9月25日(土)

(午前の部)
10:00〜12:00

(午後の部)
13:30〜15:30

函館会場
定員各50名

サン・リフレ函館
函館市大森町2番14号

9月25日(土)
※定員に達しました

14:00〜16:00


9月26日(日)

(午前の部※残り僅か)
10:00〜12:00

(午後の部)
14:00〜16:00

釧路会場
定員60名

北海道新聞社釧路支社(道新ホール)
釧路市黒金町11-5

9月26日(日)

10:00〜12:00

北見会場
定員各50名
北見経済センター
北見市北3条東1丁目2番地

9月26日(日)

(午前の部※残り僅か)
10:00〜12:00

(午後の部)
13:30〜15:30

旭川会場

定員各100名

道北経済センター
旭川市常盤通1丁目

10月17日(日)

(午前の部※残り僅か)
10:00〜12:00

(午後の部)
13:30〜15:30

・各会場の内容は午前・午後または両日とも同じで、ご都合の良い時間にご参加下さい。
・現役高校3年生は所定の申込用紙で在学校のとりまとめでのお申し込み、もしくは個人でのお申し込みもできます(現役高校生の保護者の方もご来場いただけます)。
・人数の関係上、高校1年生、高校2年生は参加できませんのでご了承ください。
・一般参加でご希望の方は、看予備までお電話またはメールでご連絡ください。
 お申込みの際は下記5項目をお知らせください。
1.お名前とふりがな
2.お電話番号
3.高校名と学年(社会人の方は年齢)
4.参加希望の会場と日付
5.参加希望の時間帯
・各会場、定員になり次第お申込みを終了とさせていただきます。ご了承ください。

同時に開講! 【志望動機の書き方】講座 (札幌会場のみ)(有料)

 2022年入試対策に向けて、今やっておいた方がいいことを伝授します。出題する際に「志望動機」を記入する大学、高看学校が多数あり、ここを適当に仕上げてしまうと後の面接での回答との整合性が取れなくなります。そこで長年受験生の志望動機を添削している看予備のプロ講師が書き方を伝授し、効果的にアドバイスをするのがこの講座です!

講義資料と受講票について

お申し込みを確認後、10/15(金)までにお渡しまたはご自宅に送付いたします。直接来校してお受け取りの場合は開講日の前日までに当校2階受付までお越しください。

リモート受講もできます!

リモート受講は、対面講義のリアルタイム視聴(Zoom使用)のみとなります。
お申し込みを確認後、講義資料等とあわせて「リモート受講開始マニュアル」を送付または配布いたします。リモートでの受講をご希望の方はそちらを参照し、講義にご参加ください。

ご注意

登校は土足のまま入れますので、上靴等は不要です。
当日は検温及び出席時のマスクの着用をお願いいたします。。
新型コロナウイルスの感染状況によっては中止になる場合がございますので予めご注意ください。

      
受講料 場 所 開催日時


4,000円


学校法人創研学園 看予備
札幌市北区北20条西4丁目1-30

10月17日(日)

13:00〜14:30

※当講座は夏期講習会で行いました「志望動機の書き方」講座と同じ内容ですので、ご注意ください。


お申し込み方法

●オンラインでのお申し込み(こちらから)。10/11(月)まで。
●申込書でのお申し込み。郵送の場合は10/11(月)必着。ご持参の場合は10/16(土)まで。
お支払い方法や詳細につきましては、下記「受講料・申込書をダウンロードする」ボタンよりご覧ください。

定員

対面:60名 リモート:98名

資料を請求する

■2021年 開催 面接対策説明会参加者の感想■ 

【北見会場】
●今までに思っていた自分の面接への考え方がとても変わりました。質問に対して面接官が納得、感心するような答えを言ったほうが良い、言わないと不利と考えていました。 ですが今日の説明会でそうではないということがわかりました。講師の方のお話もおもしろくとてもためになりました。 (北見商業高校 R・Tさん)

●私自身1番不安だったことが面接なので今回の説明会で教えていただいたことをもとに面接で伝える内容をさらに深めていきたいと思います。 また、覚えたことや伝えることをそのまま伝えるのではなく、自分自身がどれだけその職や学校に興味があるのか熱意を面接官に伝えられるようにしていきたいと思います。 言葉だけでなく、行動や表情にも気を付けながら入試当日まで過ごしていこうと思いました。 (湧別高校 R・Tさん)

【釧路会場】
●面接での答え方を詳しく教えていただき、とても勉強になりました。 より具体的、そして数字を使う事など、意識したいと思いました。 よりめんせつ方法についてわかることができました。 (釧路商業高校 R・Kさん)

●「実際にやってみて!!」「言うことを考えて!!」といきなり言われることが多く、何を言うべきなのか、何が正解なのかがわからないことがよくあったので、具体的に過去の例を交えた説明を聞くことができてとてもいい経験ができました。 面接を見る、聞く側の話などここでしか聞けないことが聞けて良かったです。 (釧路江南高校 Y・Kさん)

【函館会場】
●この説明会を受けるまで面接に対しての不安が大きかったのですが、自分が看護師になりたいという意志を態度で伝え、自分の考えを具体的に説明し、面接官の方に分からせる!という気持ちで挑もうと思いました。 早速、面接用のノートをつくり、対策していこうと思います。ありがとうございました。 (市立函館高校 R・Iさん)

●自分の考えがとても大切だという事を知り、相手に自分の考えをわからせるという点に注意して準備したいと思います。 知らなかったことや間違った面接の知識を知っていたので、今回面接のことについて説明が聞けてよかったです。 (函館西高校 K・Mさん)

●こういう場合はこうした方が良いなど具体的にお話を聞くことができて良かったです。面接への意識が変わりました。 「自分の考え」をしっかり伝えられるようにしようと思いました。これからの面接準備や練習、本番に向けて、今日学んだことを生かして頑張りたいです。 ありがとうごじました。 (函館白百合学園高校 R・Sさん)

【帯広会場】
●知りたかった看護系の情報が詰まっていた。 志望校の情報が学校に無く、困っていたが、今日の資料に色々記載されていて参加して良かったと思った。 過去の助産師の体験談や災害現場の本当の状況等、知らなかった知識が沢山聞けてとても感動しました。ありがとうございました。 (芽室高校 Y・Sさん)

●自分が良いと思っていた面接の回答が悪い例として挙げられていることがたくさんあり、面接に対する見方が大きく変わりました。 看護職に就く上で自分の人間性をアピールすることができるのが面接試験だと思うので、根拠のある回答をして、加点される面接をして、合格をつかみ取りたいと思いました。 今日はありがとうございました。 (帯広柏葉高校 N・Fさん)

【旭川会場】
●面接に対して不安を抱いていたが、言葉につまっても、自分の考えを持ち、それを面接簡易分からせるという事が大切だと知ることができた。まだまだ自分の考えは曖昧だなと思うので、面S津ノートを活かし、今後練習に取り組んでいきたい (滝川高校 S・Uさん)

●面接の中で話した内容だけでなく、話すまでの課程や態度で印象付けることも大事だということが分かり良かったです。約1か月後に試験があるので、今日聞いた話をもとに合格できるようがんばります。ありがとうございました。 (旭川南高校 K・Mさん)

【札幌会場】
●私の学校は進学校ではなく、また地方にあるため、こういった説明会はほとんど行われません。大学志望者もクラスに数名しかいませんが、今日は同じ志をもつ同学年(先輩もいらっしゃいますが)と 同じ空間で貴重な説明を受けられてとても嬉しかったです。 札幌市立大学のス戦受験を予定しています。頑張ります。ありがとうございました。 (匿名さん)

●質問を何個かピックアップして、くわしく教えてくれて、自分の考えが少し変わった。 札幌だから、大学の人がほとんどではないかと不安で来たけど、専門学校の事もくわしく教えてくれて安心した。 質問頻度多めの質問とかも無料でくれて、いい対策になりそうと思った。 (苫小牧南高校 R・Kさん)

●とても参考になりました。面接の受け答えのコツやなぜその質問をするのか、など理解出来ました。 失敗談や成功した話もたくさんしていただき、気を付けようと思いました。 「減点されない面接ではなく、加点される面接を目指す」というのが印象に残ったのと、不安な気持ちよりも頑張ろうという気持ちが強くなりました。 ありがとうございました。面白かったです。 (札幌白石高校 M・Kさん)

●面接試験に対して、怖いイメージを持っていたのですが、たくさん練習して自分の思いを伝えて合格しようと思い、自信をつけることができました。 この2時間ですごく価値のあるものを学ぶことができました。 受験だけでなく、将来社会に出てからも使える知識だと思いました。 (札幌手稲高校 Y・Nさん)

■2021年度入試 志望動機の書き方講座参加者の感想■ 

●1ヶ月程前から自分でインターネットや学校の先生に指導してもらいながら、志望動機を書き始めているのですが、書いていて、言葉が変にきれいになってしまったり、書きたいことを上手く書けなくて、今回この講座に参加しました。
講座の中で、私の見直すことが多いと感じ、なぜ言葉がキレイになってしまうのか、もっと看護師という職業の事を知る必要があると感じました。
(札幌英藍高校3年 R・Kさん)

●冊子にあった志望動機のNG例と自分男志望動機の作り方が似ていてヒヤリとした。なぜ看護師なのか、だとか専門職としての看護についても深く考えられていなかったことに気づかされました。
志望理由書作りで行き詰っていたので、理由書は面接のための氷山の一角という言葉で気が楽になりました。とてもためになった時間でした。また理由書を書き直してみようと思います。
(登別明日高校3年 M・Sさん)

●今回受けてみて、志望動機は大体書かないといけないことが決まっていたりするのかなと思い込んでいたのですが、正解はないから今の自分に基づいて書けばよいということを聞いて、もっと自分男気持ちを素直に書いてよいのだなと思うことができました。
合格できるようにかんばります!ありがとうございました!
(札幌東商業3年 A・Tさん)

●高校の先生に志望理由書を提出した際にうわっつらなことしか書いていないと言われ、困っていました。しかし、今回の講座を聞いて、自分と向き合って考えていないことを思い知りました。1週間後面接練習が始まるので、この期間に自分なりの考えを導き出したいと思いました。本日はありがとうございました。
(岩見沢緑陵3年 Y・Nさん)

 

各講習会・説明会
メールで問い合せる
資料請求はこちら
ページトップへ戻る