看護医療系受験の専門予備校

ライン

各講習会・説明会

2023年 [夏期コース]
大学・高看 夏期講習会&入試ガイダンス&面接対策

「ふたり以上一緒に夏期講習」キャンペーン実施中!(8/10まで)


【キャンペーン申込フォーム&詳細】

夏期講習会参加者限定 学校説明会も同時開催!


【実施の看護大学・高看学校の日程はこちら】

各講習会・説明会

※各コースの講義レベルはオレンジ色の網掛けとなっております。
あくまでも目安です。受講はレベルによらず、どなたでも申込みいただけます。

       
1 共通テスト対策 講義レベル
対象校 札幌医大・札幌市立大・旭川医大・旭川市立大など国公立大(共通テスト試験)および天使大・北海道医療大・北海道文教大・札幌保健医療大・北海道科学大・日赤北海道看護大などの私大(共通テスト利用入試)

発展

標準
基礎
会 場 学校法人 看予備   札幌市北区北20条西4丁目 011-758-5959
 
1.共通テスト 8/5(土) 8/6(日) 8/7(月) 8/8(火) 8/9(水) 8/10(木) 8/11(金)
10:00-10:50 英語 英語 英語 生物基礎 生物基礎 化学基礎 化学基礎
11:00-11:50
12:00-12:50
12:50-13:30 昼 休 み
13:30-14:20 数学IA 入試ガイダンス 古文・漢文 数学IA 古文・漢文 現代文 現代文
14:30-15:20 数学IA
15:30-16:20 古文・漢文
16:30-17:20
開講科目 講師名 講義数
共通テスト 英語 
(リスニング含む)
工藤 9
共通テスト 数学ⅠA 石川 8
共通テスト 現代文 田代 6
共通テスト 古文・漢文 木谷 8
共通テスト 生物基礎 伊藤 6
共通テスト 化学基礎 伊藤 6
共通テスト 
入試ガイダンス
羽田 1

◆ 英語にはリスニング対策を含みます。
◆ 国公立大と難関私大や北海道医療センターとの併願される方は 2.私大・医療センター との A 「国公立ハイレベルパック」をおすすめします。
(パックで20,000円減額)

開講科目
2 私大・医療センター 講義レベル
対象校 私大および北海道医療センター附属・小樽市立など難関看護学校 発展
標準
基礎
会 場 学校法人 看予備   札幌市北区北20条西4丁目 011-758-5959
2.私大・難関 7/30(日) 7/31(月) 8/1(火) 8/2(水) 8/3(木) 8/4(金)
10:00-10:50 英語 英語 英語 生物基礎 生物基礎 生物基礎
11:00-11:50
12:00-12:50 数学IA
12:50-13:30 昼 休 み
13:30-14:20 現代文 入試ガイダンス 現代文 数学IA 数学IA 数学IA
14:30-15:20 現代文
15:30-16:20
開講科目 講師名 講義数
私大・医療センター 
英語
工藤 9
私大・医療センター 
数学ⅠA
石川 9
私大・医療センター 
現代文
田代 8
私大・医療センター 
生物基礎
伊藤 8
私大・医療センター 
入試ガイダンス
羽田 1

◆ 共通テスト試験を受験される方は1.共通テスト対策との「国公立大ハイレベルパック」をおすすめします。
◆ 基礎力に不安のある方は4.看護学校基礎との B 「難関学校チャレンジパック」をおすすめします。
(パックで20,000円減額)

開講科目
3 看護学校基礎 講義レベル
対象校 勤医協・北海道医薬・中村記念・三草会札幌・岩見沢市立・日鋼記念・市立室蘭・市立函館・札幌看護医療など道内外の看護学校 発展
標準
基礎
会 場 学校法人 看予備   札幌市北区北20条西4丁目 011-758-5959
3.高看基礎 7/25(火) 7/26(水) 7/27(木) 7/28(金) 7/29(土)
10:00-10:50 数学IA 数学IA 英語 生物基礎 生物基礎
11:00-11:50
12:00-12:50
12:50-13:30 昼 休 み
13:30-14:20 現代文 現代文 入試ガイダンス 英語 英語
14:30-15:20 数学IA
15:30-16:20
開講科目 講師名 講義数
看護学校基礎 英語 佐藤 8
看護学校基礎 数学ⅠA 栗林 8
看護学校基礎 現代文 阿部 6
看護学校基礎 生物基礎 伊藤 6
看護学校基礎 入試ガイダンス 羽田 1

◆ 私大や難関学校との併願をお考えの方は、2. 私大・医療センターとの B 「難関学校チャレンジパック」をおすすめします。
◆ しっかり基礎固めをしたい方は4.超基礎講座との C 「しっかり基礎固めパック」をおすすめします。
(パックで20,000円減額)

開講科目
4 超基礎講座 講義レベル
対象校 基礎的な問題を出題する道内外の看護学校(一部私大を含む)

発展

標準
基礎
会 場 学校法人 看予備   札幌市北区北20条西4丁目 011-758-5959
7.超基礎 7/24(月) 7/25(火)   7/27(木)   7/31(月) 8/1(火)   8/3(木)
18:40-19:30 現代文 英語   数学IA   現代文 英語   数学IA
19:40-20:30
20:40-21:30
開講科目 講師名 講義数
超基礎 英語 佐藤 6
超基礎 数学ⅠA 栗林 6
超基礎 現代文 阿部 6

◆ しっかり基礎固めをしたい方は 3.看護学校基礎との C 「しっかり基礎固めパック」をおすすめします。
(パックで20,000円減額)

開講科目
5 夏期大学小論文 講義レベル
対象校

◎旭川医科大(一般)
◎札幌医科大・北海道文教大・札幌保健大・帯広大谷短大(推薦)
◎北海道科学大(総合型)
◎札幌市立大・天使大(推薦・社会人)
◎北海道医療大・日本医療大(推薦・総合型)
◎旭川市立大(一般・推薦)
◎名寄市立大・日赤北海道大(一般・推薦・社会人)
◎防衛医科大学校(一般) 
など小論文が出題される大学看護系学部(推薦・社会人入試含む)

発展
標準
基礎
このコースをご希望の方は、7/15(土)までにお申し込みください。
講義時間は札幌会場の他コース (1~4) とは重なりませんので、ぜひ併せてご参加ください。

会 場 学校法人 看予備   札幌市北区北20条西4丁目 011-758-5959

5.夏期大学
小論文
7/22(土) 7/23(日) 7/29(土) 7/31(月) 8/2(水) 8/4(金)
16:40-17:30 ●総論 ●文章構成
の基本
●小論文(1)
返却、講評
●文章読解
と要約
●小論文(2)
作成
●統計資料
の読み方
●小論文(3)
作成
17:40-18:30 ●課題の
捉え方
論点の決定
●アウト
ラインの作り方
●段落
の作り方
●要約演習 ●小論文(2)
解説
●統計資料
読解演習
●小論文(2)
返却、講評
●小論文(3)
解説

  看護医療系大学入試の小論文と高看入試の小論文とでは、当然のことながら要求されるレベルに差があります。限られた時間の中で 〈読み・考え・書く〉 力を養成するには、9月〜11月の推薦・社会人入試に向けてはもちろん、2月〜3月の一般入試に向けても、今のうちからしっかりとした対策を立てなければなりません。夏期講習会では、看護医療系大学入試に頻出のテーマを厳選し、①課題を把握する力 ②文章を構成する力 ③文章を要約する力 ④論述する力 の大幅アップを計ります。「何を書けばよいのかわからない」という方も大丈夫。看護医療系小論文のプロフェッショナルが、文章の読解・要約・論述の力を、添削指導を通して完成させます! 訓練によって必ず力がつくのが小論文なのです。

●添削指導は3回行います。
※ 注:小論文(1)【課題は事前に7/14(金)以降に送付または配付予定】を書きあげ、7/22(土)の講義開始時に提出してください。
※ 注:小論文(3)は後日郵送にて返却いたします【8/30(水)頃発送予定】。

開講科目
6 夏期看護学校小論文 講義レベル
対象校

◎ 道立江差・旭川厚生・日鋼記念(推薦・社会人)

◎ 浦河赤十字・富良野・釧路市立(一般・推薦)

◎ 医療センター・勤医協・小樽市立・札幌看護医療・北海道医薬・中村記念・三草会・市立函館・函館厚生院・函館医師会・苫小牧看護・岩見沢市立・砂川市立・滝川市立・深川市立・道立旭川・北見医師会・道立紋別・帯広市医師会・釧路市医師会・釧路孝仁会(推薦)

◎ 市立室蘭(社会人)

小論文が出題される看護学校(推薦・社会人入試含む)

発展
標準
基礎
このコースをご希望の方は、7/18(火)までにお申し込みください。
講義時間は札幌会場の他のコース(1.~4.)とは重なりませんので、ぜひ併せてご参加ください。

会 場 学校法人 看予備   札幌市北区北20条西4丁目 011-758-5959
6.高看
小論文
7/28(金) 8/1(火) 8/3(木) 8/7(月)
16:40-17:30 ●看護入試について
●基本の文章表現
  構成
●短文テーマ型
  小論文の解説
●アウトライン
  の作り方
●事実と意見
  の区別
●課題文型小論文
  の解説
●小論文(1)
返却、講評
17:40-18:30 ●小論文(1)作成 ●文章の練習 ●文章読解の基本
●引用のルール
●小論文(2)作成

 「作文と小論文の違いって?」「どういうことを書いたら合格できるの?」という方大歓迎!
看護学校入試に精通した最強のスタッフが、計2回の添削指導を通じて、課題の捉え方や文章作成のポイントを指導いたします。講義をするのも、添削をするのも、論文執筆や添削の経験豊富なプロフェッショナルなので、小論文を書いたことがなくても大丈夫!看護学校入試に必要な小論文(作文)の知識とテクニックを実戦形式で大幅アップさせる、看予備ならではの特別講座です。


●添削指導は2回行います。
※注:小論文(2)は後日郵送にて返却いたします【8/30(水)頃発送予定】。

開講科目
7 志望動機の書き方
日 時 7/23(日) 11:40〜13:10
会 場 学校法人 看予備   札幌市北区北20条西4丁目 011-758-5959

  出願する際に「志望動機」の記入が必要な大学や看護学校が多数あり、ここを中途半端に仕上げてしまうと後の面接での回答との整合性がとれなくなります。そこで長年受験生の志望動機を添削している看予備のプロ講師がこの機会に書き方を伝授いたします。

 
8 特講!面接対策
日 時 7/23 (土) 10:00〜11:30
会 場 看予備 (札幌)
場 所 札幌市北区北20条西4丁目1-30

 「第2の学科試験」とも呼ばれ、合否を左右する面接試験について、各都市ごとに近郊の看護学校への対策を中心に徹底的に指導いたします。他の機会には決して話さない、まさに「ここでしか聞けない」内容をぜひこの講義で体験してください! 推薦入試受験予定の方にとっても時期的に最適の講座です。この特講の面接対策は「個人面接」についての内容です。時間の関係上「集団討論」への対策は含まれておりませんのでご了承ください。

9 旭川医大討論・小論文(対面のみ)
日 時 7/28(金) 17:30〜20:00(旭川医大オープンキャンパス当日終了後)
会 場 旭川市ときわ市民ホール 旭川市5条通4丁目 0166-23-5577

  旭川医大の推薦・一般入試の集団討論に、万全の対策で臨むためのノウハウに加え、更に看予備小論文担当主任講師が小論文対策の重要ポイントを集中指導いたします!

※旭川医大(一般前期)入試では小論文が課されますので、5. 大学小論文(札幌会場)と併せての受講を おすすめします。



1.オンラインでお申込み

【申込フォーム】


2.申込書でお申込み

【申込書ダウンロード】


全国どこからでもリモート受講できます!(一部講座を除く)

リモート受講は、対面講義のリアルタイム視聴(Zoom使用)のみとなります。

お申し込みが確認出来ましたら、テキスト等とあわせて「リモート受講開始マニュアル」を送付または配布いたします。 リモートでの受講をご希望の方はそちらを参照し、講義にご参加ください。


● 各コースに関する共通のお知らせ

  • 各コースとも定員になり次第受付を終了いたします。
  • 1.~4.の各コースでは、セット受講でお申し込みの上、必要な科目のみに出席することもできます。
  • 各コースのテキスト、小論文課題および資料は各コース開講日の3日前までに配付又は送付予定です。
  • 受講料には、テキスト・プリント・小論文コースの添削料など全てが含まれております。
  • 入試ガイダンスはそのコース内で一科目以上受講の方であれば無料で受講できますが、入試ガイダンスのみの申込はできません。
  • 開場時刻は講義開始時間の30分前で、座席は自由席ですが、できるだけソーシャルディスタンスを保ってお座りください。(札幌会場のみ30分前より入場可)
  • 看予備昼夜間生以外の方は看予備駐車場のご利用はできません。
  • 各会場とも土足で入れますので、スリッパ等は不要です。
  • 欠席された講義での配布プリントは翌日以降2階受付でお渡しできます。看予備ウェブサイトから後日ダウンロードもできます。。
資料を請求する
詳細を見る

※ 申込書を当校へ持参の場合の受付時間 : 月~木曜10時~18時50分,金・土曜10時~16時50分,日曜・祝日は受付不可。

 

 ●● 2023年実施の夏期講習会受講された方の声を掲載させて頂きました ●●


  • 【共通テスト】
    ◆時間数も講義内容もよかったと思います。各教科の先生方が共通テストに出やすい部分や私大で多く出題される分野を沢山教えてもらえて高校ではあまり教えてくれないので、役にたちました。また、数学や国語の現代文、古典を私は苦手としているのですが、わかりやすくて良かったです。各大学の特徴や倍率などを詳しく聞けて良かったです。また、面接のことについても3年間分まとめられてあってすごく面接対策には役立つものだなという風に思いました。高校では絶対教えてもらえなかったと思うので、入試ガイダンスはすごく良かったです。私が苦手としている分野がテキストの中に多くあって講習を通じて学べたところが沢山あったので満足しています。
    (札幌第一高校 T)

    【私大医療センター】
    ◆英語は細かい所まで解説がある、解き方のコツなどを指導してもらったので分からなかった所が全て理解できました。現代文は問題の種類ごとに解き方があることを教えてもらい、答えの出し方も知ることができました。数学Ⅰ・Aは解き方がいくつかある中で、最適な解き方を教えてもらい、一番時短でミスが少ない方法で解くことができました。生物基礎は知らなかった知識をたくさん教えてもらい、ただ覚えるだけじゃなくて仕組みを知ることが大事だということも教えてもらいました。
    (札幌清田高校 C・M)


    【看護学校基礎】
    ◆数学…補充問題の方がわからないことが多く難しかったので解説してほしかったです。
    現代文…全文分かり易く説明してくれて、入試でのコツやポイントを学ぶことができてよかったです。どのくらいの点が取れるのか減点対象を詳しく聞けてためになりました。
    英語…得意だと思っていて長文を解ければいいと思っていたけど、細かいポイントや間違いやすい問題も知れてよかったです。苦手な仮定法を簡単に解くコツも知れて良かったです。
    生物…言葉の理解が足りていなくて、解き方がわからない問題もあったので、一から説明してくれてよくわかることができました。もう少し難しい問題の解説もしてほしかったです。
    (札幌新川高校 O・Y)

    ◆ほぼリモートでしたが普段の授業の復習や予習になる位の講義だったと思います。贅沢を言えば事後視聴がもっと早く出来れば助かるな位です。ガイダンスも分かり易い数字が聞けて良かったです。
    (T・I)


    【超基礎】
    ◆自分は数Ⅰ・A、英語は基礎から分かっていない所が多く諦めていたところも多々あったのですが、とても分かり易く教えてもらった所を自宅に帰ってから復習してみたら、今までできなかった2次関数がスラスラできるようになっていました!学校の講習では分かる前提で進められてしますので、0~100まですべて教えてくださってとても有難かったです!
    (石狩翔陽高校 K・N)

    【大学小論文】
    ◆どのように小論文を書けばよいのかとか、絶対やってはいけないことを細かく教えて頂いたことでよく理解することができました。また、説明が終わった後に練習問題をはさむことにより、より理解が深まりました。その答えも丁寧に書かれているので分かり易かったです。約2時間の言うのがちょうど疲れすぎないで長くなくて良かったです。
    (札幌北陵高校 T・Y)

    【看護学校小論文】
    ◆小論文の書き方を全く知らずに講習に参加しましたが、文章の構成から基礎的な医療用語も学べました。小論文は自分の考えや思いは根拠にもならないことも知れて、あとは減点方式の採点でその表基準も知れてとても有意義な講習でした。
    (千歳北陽高校 I・S)

    【志望動機の書き方】
    ◆肯定的に授業を進めてくださるので、あまり志望動機やきっかけがはっきりしていない私でも少しずつやっていけば大丈夫かなと思えるような授業で個人的にとてもよかったです。また、どのようなことをしていくべきなのか、どういうふうに考えていってまとめるのかなどすごく分かりやすく、授業を受けてよかったなと思いました。
    (札幌北斗高校 K・H)

    【特講!面接対策】
    ◆面接時のマニュアル話が面接官の心情を交えたものでとても分かり易かったです。一つ一つの行動にはしっかとした意味があり、今から意識することによって本番でも迷いなく行動することができるという自信にもつながりました。今回の講義に基づいて具体的な練習をしようと思います。
    (札幌創成高校 M・S)

    ◆口頭で分かり易かったけれど、なお資料があると、あとで見返すことができたと思う。面接は第2の学科試験と言われるほど大切なものだと知れた。しっかり準備して臨もうと思った。
    (札幌龍谷高校 T・R)

    【旭川医大討論・小論文】
    自分で見るだけではわからなかった大学の求める学生像など、旭川医大がどういう大学なのか、理解を深められた。集団討論はまだ何も知らない状態だったので、進め方、討論のやり方など知ることができて良かった。今後対策していく中で、どう練習すればいいのかもわかりやすく、小論文、集団討論ともにやらなければいけないことが明確になった。
    (本別高校 Y・W)


メールで問い合せる
資料請求はこちら
ページトップへ戻る